
Fuwalog

寝るな!寝たら寝るぞ!

賃貸物件選びで、見落としていた条件

はじめに

物件を選ぶ際、何を基準に選びますか?

家賃?間取り?周辺環境?

 

私が過去にいくつか物件を選んだ時に

「ここも気にしておけばよかった。。」と

後悔したポイントを書きまーす。

 

wifiがつながるかどうか

これ、今一番困ってることなんですが、

今の部屋、wifiがめっちゃ入りづらいんです。

多分建物の構造が鉄筋だからだと思います。

 

借りる時、もちろん部屋の中見せてもらって

仲介会社のかたが

 

「ここは鉄筋なんで静かですよ〜(こんこん)」

って壁叩いて説明してくれたんですが、

 

「へ〜そうなんですね〜(←聞いてない)」

ってまっったく気にしていませんでした。

 

いざ、引っ越してから気づきました。

wifiが入らないことに。。。。

建物の中だと圏外〜良くて2本?くらい

ポケットwifiを持って外に出るとばりばり4本くらいになる。笑

 

でも私、家の中でネットしたいんですけど。意味ないんですけど。

 

wimaxからwimax2+にしてみてもあまり改善せず、、

 

今はとりあえず窓際(っていうかカーテンレールにひっかけるという荒技)においてなんとかやってますが、

 

ま〜、ストレスですよ。つながりづらくて!

まじでなんとかしたい(でも契約期間が、、)

 

なので、もし部屋探しされてる方でwifiを屋内メインで使う方は

wifiがちゃんと入るか確認したほうがいいですねー。

 

②ガチ線路沿い物件は音うるさい!

これも引っ越し初日に気づいてあまりの騒音に

笑ってしまったのですが、

線路沿いの物件で隔たるものがなにもない場合、

電車の音が相当うるさいです。

 

この物件の前に住んでいたところも、今住んでいるところも

駅近なんですが全然うるさくないんです。

ただ、このガチ線路沿い物件はもう窓を開けたら線路!って感じで

駅のホームばりに音がうるさい。

ホームにいる時はうるさいのはあたり前だから気にしないけど、

部屋にいるときにあの音はやばいです。

テレビの音とかかき消されるだろうし、

引っ越して最初の頃は電車音で夜なかなか眠れませんでした。

意外と夜中も走ってるんですよね。貨物列車?回送列車みたいなの。

 

インドア派なんで休日とか家にずっといると、ほんと、2〜3分おきに

電車が通って発狂しそうになる。笑

 

それでも、人間の適応能力とはすごいもので、しばらくすると慣れてきて

夜も昼も余裕で眠れるようになりました!私、鈍感でよかった!

 

うーんでも、あの部屋は二度と住みたくない。笑

音に神経質な方は物件選ぶ時、気をつけてください。。

 

③「駅から徒歩○○分」も大事だけど、信号があるかないかで生死が分かれる

これは、私みたいに朝の通勤で一分一秒を争っている人間には

重要なことです。余裕を持って行動できるのが一番なんですが。

 

駅まで信号がないルートならラッキーですね。

信号待たなくていいから(当たり前)遅刻しにくい。

それでも、乗り遅れたらそれはもう自分の責任ですね(当たり前)。

 

④お気に入りのコンビニが帰り道にあると色々はかどる

一番通いやすいコンビニが自分の好きなコンビ二なら勝ち組です。

私はセブンが好きなんですが、帰り道に寄りやすいのはローソン。

もう少し歩けば、セブンもあるのですが、けっこう妥協でローソンを利用してしまうんですよね(失礼)

 

まあ、でもこれは物件選びの優先順位としては低いかな。

死にはしないしね。

しかも、近くに好きなコンビニがあって便利すぎると以下の弊害もある。

 

・太る

・ゴミが増える

・生活費が高くなる

・運動不足になる

 

え?私だけ?

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが

この失敗を今後の物件選びに活かしていきたいです。

(まとめ方がわからなかった)