
Fuwalog

無理しない。我慢しない。頑張らない。

無職でも保証人がいなくても部屋は借りられる

タイトルままですが、

今まで部屋を借りるときに

審査が通らなくて困ったことはありません。

 

無職のときもあったし、

保証人がいないことも最初に伝えておけば

それでも借りられる部屋を紹介してくれます。

 

ただ、保証人は不要でも

緊急連絡先として自分以外の電話番号を教えなければいけません。

これは今まで借りたどの部屋のときも書かされました。。

 

場合によっては通帳の残高コピーを求められたりもしました。

(でも、だいたい最近のものであればOKなので、現在の残高でなくてもよいみたい)

 

あと、地域によっても審査が厳しかったりゆるかったりするそうです。

何となく、東京はゆるい気がしました。

逆に地方は家賃も安い分バックレや滞納されやすいので

審査が厳しい傾向にあるらしい。

 

保証人なしだと、いい部屋(自分が借りたい部屋って意味で)は借りられないかもしれないけど

私は雨風凌げればいいので、住めるだけでありがたいです!

 

人生、なんとかなるものです〜