
Fuwalog

寝るな!寝たら寝るぞ!

【地獄】風邪かな?と思ったら食中毒だった話

 

食中毒で地獄をみた時の話です。

あんまりこういう話が好きでない方はそっとブラウザバックお願いします。

 

地獄へのカウントダウン。1日目。

少し前のこと。

朝、目覚めると、なんだか体がぽーっと熱い。

でも、特に気にせず、身支度をして出勤。

その後は体の熱も収まったし、一日普通に働きました。

(少しだけお腹がチクチク痛かったけど、それも特に気にせず過ごした。)

 

2日目。

朝、目を覚ます。

やっぱり体がぽーっと熱い。そしてなんだかダルい。

いかん、風邪ひいたかも。。と思いつつも、

動けないほどではなかったので普通に出勤。

 

しかし、症状は悪化。熱と寒気、頭痛。そして腹痛。

その時インフルエンザが流行っていたので一応マスクをした。

 

どんどん症状悪化。無理。痛い。色々痛い。仕事どころではない。

朦朧としながらも仕事を続け、なんとかその日やるべきことは終わったので

早退させてもらうことに。

 

ふわふわしながら帰宅。つ、つらい。。

 

そのままベッドに横になり、頭痛が収まるのを待つ。

その時の辛さランキングは

 

ぶっちぎり1位 頭痛(とそれに伴って、肩や首筋も痛い)

 

で、おまけとして腹痛。熱っぽさ。寒気。だるさ。

 

痛みは別の大きな痛みがあると麻痺するのかもしれないが、

とにかく、その時は頭が痛すぎて、苦しかった。

 

眠ってしまえば痛みも忘れられる。。早く寝ろ、自分。

と、ベッドで唸りながら(人間ってまじでしんどいと唸りだすんだね)眠りについた。

(幸い、その日は金曜で、土日は休日なので、好きなだけ眠れる)

 

3日目。

何度か目を覚ましながらも、次の日の10時くらいまで寝た。15時間くらいは寝たかな。

その頃には頭痛と寒気、熱が収まってきて、

「ふ〜、助かったぜ〜」とベッドで安心していたのですが。。

 

本当の地獄はここからでした。

 

お腹の痛みが増している。すごく、、嫌な感じ。

(まだこの時は下痢ではなかった。)

水分補給だけはしつつ、週末はゆっくり療養しようと思ってベッドで横になっていました。

 

全然ゆっくりできないウィークエンド。

 

そして、ついに来ました。

 

下痢です。

 

結構な腹痛だったので予想はしていたのですが、

だいたい下痢って1〜2回トイレに行って出してしまえば治るじゃないですか?

 

私もまだその時はそう甘く考えていました。すぐ良くなるだろうと。

 

トイレ→流す→手洗う→ベッドに横になる→腹痛の波が来る、の無限ループ

 

多分、一生で一番トイレに行ったと思う。

5分おきにお腹いたいいたいの波(勝手にそう呼んでる)が来て、

トイレに駆け込む。

そして少しだけ出る(すみません)

手を洗う。

たまに水分補給。

ベッドに倒れ込む。

そしてまたすぐ波が来る。

 

ずっとトイレにいればいいとも思うのですが、

なんでだろう。辛いんですよ。横になりたい。

 

この時やっとわかりました。これはただの下痢じゃない。もちろんインフルでも風邪でもない。

 

思い当たる節もあったんです。

そういや、数日前にやたら黄身がトロトロの温泉玉子食べたわ。

あれだわ、きっと。

 

そんなことを考えながらその日はほんと一日トイレで終わりました。

もし、土曜日なにしてた?と聞かれたら、「トイレ」と答えるしかありません。

 

4日目。まじでしつこい。全然治らない。

 

日曜日もまあこんな感じでトイレばっかりしてました。

さすがにもう出るものないので水みたいな感じでした。液体。

 

でもなかなか治ってくれない。

頭痛などはすっかり良くなったので、あとはもう嵐が過ぎるのを待つだけだが、

しぶとい。あまりのしぶとさに、波が来ると笑ってしまう私。

そして、トイレで「(まじでいい加減にしろよ〜)」とキレだす私。

もうこうなってくると、精神戦です。

 

ネットで検索すると、食中毒で頭痛や発熱の症状がでるものがあるらしい。

菌にもよるが、サルモネラ菌(肉、卵とかでなるやつ)はバッチリあてはまっていた。

そして、加熱不十分っぽい卵を食べた私。

すべてが納得できた。本当にありがとうございました。

 

5日目。完全に快復してないが、出勤。

土日の地獄で、ほぼほぼ出し切ったので

月曜は普通に出勤しました。

あ、普通にじゃないか。通勤途中、トイレに駆け込んで遅刻したわ。笑

 

その後は無事に完全復活したが、

ややほっそり(げっそり)した私。

 

もう当分は(病み上がりだし)胃にやさしいもので生きていこう。

生のたまご。だめ、ゼッタイ。

 

と、心に誓い脂っこいものや、辛いものなどは避け

おかゆなどを、ちびちび食べていたんです。

 

「このままいけば、食中毒きっかけでダイエット成功するんじゃね?w」

と、どこまでも煩悩まみれ。

 

そして、やっぱり、しばらくするといつも通りの不摂生に。体も元通り。

ばかにつける薬はないんですね。。

 

まとめ

食中毒、まじできつかったです。

私は自宅で治ったけど、やばいと思ったら、病院に行きましょう。