Fuwalog

なるべく平和がいい。

便秘解消には食パンと散歩。

概要

いままで、気のせいかと思ってたのですが、

食パン食べると便秘が改善するみたい。

あと、買い物などで外をふらふら歩いている時、よくトイレに行きたくなるので

歩くことも大事だと思う。

 

詳細

日常的に便秘

私は食事制限によるダイエットをすると

必ず便秘になる。

食べる量が減るので、物理的に出すものも減るのかなー。

 

でも、別に食事制限していなくても、便秘になるときがある。

なんでかっていうと、おそらくトイレに行くタイミングを逃すから。

 

朝、ギリギリまで寝て、ばたばたと準備をして

朝ご飯も食べず、出勤。

昼間は職場にいるので、やはり無意識のうちに緊張というか、気を張っているので

あまりトイレに行きたくならないんです。乙女かっ!

なので、出すとしたら夜しかない。もし、夜催さなければ、

その日1日タイミングを逃してしまうことに。。

 

そんな生活を繰り返すと平日はわりと慢性的に便秘です。

休みに入る前の晩に便秘薬を飲んだりもしていました。出す為に。

 

でも、人によって便秘の定義は違うらしいので、

別に毎日出さないといけないとかはないと思います。

私も、(平日ためて休日だす)この生活で特に支障はない気もする。

でも、やっぱり、もうちょっとすっきりしたい。

便秘は肌荒れの原因にもなるらしいし。

 

食パンって便秘に効く?

以前から薄々気づいていたのですが、

便秘解消には炭水化物って大事なんじゃないでしょうか?

当たり前だけど、いっぱい食べるといっぱい出るもんね。

私はパン(特に食パン)を積極的に摂ると、すごくトイレに行きたくなる。

 

「あー、なんかすっきりしたいなー。出したいなー」

と思ったときは、食パンをもぐもぐすると、即効治る。気がする。

 

最近、朝ご飯を食べるようにしていて、

食パンとコーヒーを飲むのですが、

やっぱり便秘改善に効果がある!別に食パン以外でもいいと思うけど!

 

ただ平日は例によって時間がなく、トイレにいく暇がないのですが、

 

朝起きる

ご飯を食べる

1時間くらいで催す

 

気がします。食べた後、ちょっと時間をおいてゆっくりするのがポイント。

 

休日はゆっくりできるので、いい感じに出せてます。

なので、最近は便秘薬飲んでません。

 

お店をうろつくと催す

よく、「本屋にいくとトイレに行きたくなる」という噂を聞きますが、

私は本屋以外にも、どんなお店をうろうろしていても催します。笑

 

多分、立ったり、歩くことによって腸?か何かが刺激されるんでしょうか。

便秘解消には買い物もいいみたい。

 

要するに、「引きこもってないで外に出ろ」ってことですね。笑

 

まとめ

最近は食パンをよく食べるし、

暖かくなってきたので、少しは歩こう(普段はまったく歩かない生活)と思って

散歩がてら買い物したりしてるので、

いい感じです。

 

トイレですっきりすると、なんともいえない幸福感が味わえるので

精神的にもいいね。

たしか、セロトニン(幸せホルモン)は腸で作られるってどこかで聞いたけど、

なんかわかる気がする〜