Fuwalog

なるべく平和がいい。

クレンジング廃止して、マジックソープに切り替えました。

マジックソープは昔、よく使ってました。

マジックソープって昔すごい流行りましたよね。

雑誌とかに載りまくってた気がする。

マーケティングなのか、まじでいいのか分かりませんが、

ミーハーな私はもちろん使ってました。笑

 

香りがいろいろ選べるのですが、

ラベンダー?だったかな、めっちゃ香りがきついです。。

鼻が慣れないうちは、口呼吸で顔洗ってました。笑

 

無香料、ティートゥリー、シトラス?とか色々使ってみましたが、

まあ、無香料が一番無難で使いやすいかと。

でも、最近またお店に探しにいったら、さらに香りの種類が増えていた!

だいたいのところはテスターが置いてあるので、

自分の好きな香りを選ぶのも楽しい。

でも、テスターと実際使うやつがまったく同じ香りとは限らないかも。

顔を洗う場合はダイレクトに香りがくるので、きつく感じると思う。

 

クレンジング、洗顔、ボディーソープとして使えるので、

ミニマル志向の方にはぴったりですよね。

ただし、シャンプーにも使えるらしいけどおすすめしません。

以前、「マジックソープですべて完結させるんじゃー」と、

頭も洗ってみたのですが、それはもうバリッバリのキッシキシになった。汗

坊主の方ならいいかな。。あの時シャンプーの大切さを学んだ。

 

その後、無印大好きが加速し、洗顔、クレンジングなどスキンケア全般を無印に移行。

マジックソープはいつの間にか使わなくなっていた。

 

しかし、最近ミニマル欲が高まってます。スキンケアから解放されたい欲も。

 

そして、クレンジングを廃止するため石けんで落とせるファンデーションを買ったのに、

化粧下地が石けんでは落とせないことに気づく。

 

その時、思いました。

「そうだ、マジックソープ使おう。」と

 

これで、洗顔、ハンドソープ、ボディーソープ(は元々使ってないが)、クレンジングと1本4役!いいじゃん。

じゃあ、石けんで落とせるファンデーション要らなかったのか?笑

 

久々に使ってみた感想。

f:id:fuwaf:20160406204545j:plain

 

ちょっと迷いましたが、無香料のやつ買った。

いままで、無印の洗顔フォームを泡立てネットを使って顔・身体を洗ってたので

久々にマジックソープを使うと、

 

全然泡立たない。

泡が荒い、弾力がない。

食器洗い用洗剤くらいの泡立ち。

 

と感じました。

 

でも、メイクも落とせてるようだし、特に肌に異常もないので

このまま使い続けてみることにする。

以前、マジックソープを使っていたときは洗浄力(脱脂力?)が強くて

肌がつるっつる(美肌とかではなく単につるっつる)になった記憶があるのだが

まだ、使い始めたばかりなのでよくわからない。

 

夜、洗顔のあとは相変わらずベンザックジェルのみなんですが、

問題ないです。もう化粧水なしでいいや。

慣れってすごいな。

しかも、心なしかニキビができにくい、たまにできても悪化せずすぐ治るように

なってきたかも。うれしい。

このまま強い健康な肌になれればいいのだけど。。