Fuwalog

なるべく平和がいい。

【ハローワーク】失業保険とか再就職手当とか職業訓練の話。

概要

ハローワークと私(ふわふわ)の交流日記。

「働かせたいハローワークvs働きたくないふわふわ」

 はたして、勝つのは!?

 

詳細

クソニート時代を経て、やっと働く気に・・・ ?

仕事を辞め、結構精神的にやばい時期がありました。

食べて寝てを繰り返し、働きたくない!もうこのままお金がなくなったら

死んでやる!みたいな。クズですみません。

 

でも、定期的にそういう「働きたくないモード」と「働きたいモード」を

 繰り返しているので安心してください。死にましぇんから。

 

そんな日々をしばらく続けた後、

働きたくないけど、失業保険がもらえるらしいので

めんどうだったが、ハロワに申請にいった。

失業保険とは1年以上正社員として働いて、そこを辞めた後、

一定の失業期間が続いた場合など、条件を満たしていて申請もした場合、

〇〇万円(人によって違う)×最大3ヶ月(1ヶ月ごとに支給。途中で就職したらもちろんもらえない)お金がもらえるやーつ。

 

、、、全然うまく説明できてないし、若干間違ってるかもしれないけど、

ようするに無職で金無いだろうから助けてやんよ。ただし、就職頑張れよ。ってやつです。

 

あと、私はもらったことないけど、再就職手当というものもあって、

これは早く就職するほど多くお金がもらえるやつです。

(詳しく知りたい人は自分で調べてね!)

 

うーん、ハローワークさん、私達をどうしても働かせたい様子。笑

 

私はその時、はたらかねーよ?感マックスだったので、

再就職手当には目もくれず、失業保険の手続きのみしました。

 

これ、結構めんどくさいです。笑

申請も面倒だし、ハロワに定期的に通わないといけないし、

お金をもらうには何ヶ月も無職じゃないといけないし。

まあ、それが嫌なら働きなさいってことですね。。

 

その後、失業保険をもらいつつ、ハロワで次の就職先を探していたんですが、

なかなかピンとくるものがない。

そのときの私は、コネなし・スキルなし・学歴なし・大した職歴なしで

もう、、ざんねん!って感じ。笑

唯一の救いは、年齢がそこそこ若かったくらいかなー・・

 

そんな時、ふと目についたチラシが。

ハロワの入り口にあった「職業訓練」のチラシです。

いろんな業種(webとかパソコンスキル系が多かったかな)のスキルを学べる

学校?に通えるらしい職業訓練。

実は、少し前にデザイン系の専門学校に通いたいなーとか思っていて

結局いろいろラーフラがあり諦めたのですが(お金とか、一番は私のやる気の問題)、

これならタダでスクールに通えるぞ!いいじゃん。と思って

ハロワの人に相談してみることにしました。

やっとやる気がでてきたふわふわ氏。ニート脱却なるか!?

 

思ったより長くなってきたので職業訓練の話は別に書きます。。

→続き