
Fuwalog

無理しない。我慢しない。頑張らない。

この世に生きた証を残さず死にたい

まーた根暗なこと書いてすんません。

 

みなさんは、自分が生きた証を残したいでしょうか?

 

以前、同僚との会話で衝撃だったことが。

その子はすごくバイタリティ溢れ、何かを作るのが好きみたいでした。

私も、一応ものづくりは好きです。まあ、クリエイティブってレベルではなく、

小さい頃、図工とか好きだったってくらいですが。

で、その子になんでそんなに色々作るの?って聞いたら、

 

「この世に生きた証を残したい」みたいなことを言ったんです。

 

感心しました。いいこと言うなーって。

その子に限らず、こういう考えの方っていると思うんですよね。

歴史に名を残す、錦を飾る、有名になりたい、みたいな。

 

でも、私は全く逆の考えなんです。

ひっそりと生きていたいし、

自分が生きたことをなるべくわからないように死にたい。笑

製作物や、自分の情報なんかは残したくない。有名になんかなりたくない。

もちろん、犯罪などで有名にはなりたくないですし。

あと、子供も欲しくない。自分の遺伝子を残したくない。(子供欲しいと考えてる方には不快な発言かもしれません。ごめんなさい)

死ぬときも、できれば遺品整理してから死にたい。

 

とか言いつつ、ブログ書いちゃってるし、仕事なんかで製作したりもするし、支離滅裂なんですが。

(もちろん私程度では生きた証なんか残りませんが!気持ちの問題です!)

 

でも、やっぱりものづくりって好きだなー。

才能があれば、画家や漫画家や小説家なんかになりたいと思うし、

アニメとか、映画もつくってみたいなー、なんて妄想したり。。

まあ、実際はつくってないんですけどね。

しかも、生きた証を〜なんて心配しなくても、残す方がよっぽど難しいですよね。

 

ちょっと話が逸れますが、

ミイラとか、化石とか、江戸時代の〜とか、アンネの日記とか、

勝手に調べられて晒されて私だったら嫌だなーと思います。笑

こんな事考えるの変なのかな。。

まあ、死んでるし、というかもう古すぎて個人情報なんてあってないようなもんですよね。

 

あと、最近はSNSとかで自分の顔とかアップするじゃないですか。

あれ意味が分からない。

自分だけなら勝手にどうぞですが、他人を許可無く画像アップしたり、、

やめてほしい。しかも罪の意識が全くないのが厄介。

それと、求人の為の写真撮られるのもすごく嫌。いつも断れないけど。ほんとに嫌。

 

うーん、何か自分の言いたいことがうまく書けないけど、

とりあえず、ひっそりと生きて、何も残さず死にたいです。

あ、もちろん生きられるだけ生きますのでご心配なく!笑