
Fuwalog

無理しない。我慢しない。頑張らない。

用途別洗剤が多すぎて、ミニマリストへの道が遠のく〜

こんばんは。

みなさん日々ミニマリストへの道を邁進されているかと思います。

僭越ながら、私(わたくし)ふわふわもその一人です。

 

しかし、気づきました。

 

いや、以前から薄々気づいていたのですが、気づかないふりをしていました。

 

それは「家にある洗剤多すぎない?」ってこと。

 

食器洗い洗剤に始まり、洗濯洗剤、お風呂洗剤、トイレ洗剤、カビ取り洗剤に

パイプ用洗剤、、、などなど

 

昨日もキッチン用アルコールなるものを買ってきました。

さすがに気づきました。多い、多いよ。。

 

わしゃ、洗剤コレクターか?洗剤ハンターか?

いや、違う。

まして、ミニマリストを目指してます☆とか言っときながら(目指してます☆とは言ってないが)、

この体たらくである。

 

ドラッグストアに並ぶアホみたいに多種多様の洗剤。

ちょっとうんざりするくらい種類がある。選ぶのも大変。

ぱぱっと選べるならいいが、私はけっこう悩んでしまう。

化粧品コーナーもアホほど大量にあれこれ置いてある。選ぶのも大変。

 

でも、大型のドラッグストアに行くとワクワクしてしまう自分もいる。

なんだかんだ、ドラッグストア好きなんだよな。

 

みなさんどうしているのかな。

ミニマリストなら洗剤だって最小限のはず。

 

いや、分かっているんです。

1本で家中オールマイティに使える洗剤を使えばいいんでしょ?

 

もっと上級者は洗剤なんかに頼らず、

お茶がら、新聞紙、重曹とか使うんでしょ?(※勝手なイメージです)

 

でも、私は「自分なりの最小限」のものを所持する人をミニマリストだと思うので、

これはこれでいいのかなーと。

必死になって物を減らすのもなんか違う気がするし。

 

捨てることは楽しい。部屋をすっきりさせるのも楽しい。

でも、必要なものまでなくすのはダメだ。当たり前だけど。

 

あと最近、思うのは

「内面磨く前に、外見磨けよ。」ってこと。

内面ももちろん大事。でも、外見はもうダイレクトに表れる部分なので

優先順位高いと思う。

外見30点、内面70点なら

外見70点、内面30点の方がいいな。私は。。

 

で、内面っていうのは性格や人柄という意味で書いたのですが、

”部屋”も私にとっては内面です。

私は一人暮らしで、部屋に誰かを招いたりもしないので、

完全に”内面”なんです。

 

その部屋を綺麗にして〜お洒落にして〜も大事なんだけど、

その前にもっと気にすべき点があるのではないかと。笑

 

さっきも言いましたが、外見です。

 

部屋が綺麗な見た目イマイチな人より、

部屋は微妙だが、見た目小綺麗な人になりたい。笑

 

つまり何が言いたいのかというと、

 

 

 

 

最近物欲がハンパないです。