
Fuwalog

無理しない。我慢しない。頑張らない。

クレジットカードの「利用可能額」がややこしいんですけど

電子マネー、クレカ大好きふわふわです。こんにちは。

 

今日はクレカの「利用可能額」について。

 

いままで利用可能額って気にした事もなかったのですが、

先日、毎月カード払い(自動引き落とし)にしている脱毛サロンで

「お客様のカードで引き落としすることができませんでした。」と言われてしまい、

「え?なんでですか?」と逆ギレ。笑

理由はわからないが、エラーになってしまうとのこと。

今月中に銀行振込してくださいと言われ、しかたなく振り込んだ(手数料かかった☆)。

 

すでに、ちょっとうんざりしていたが、

その後、ネットショッピングでもエラーに!

これはまずい。ということでカードの利用明細やら利用可能額を確認した。

すると、利用可能額が1000円くらいでした。。

 

えー!?なんでこんなに少ないの?そりゃ支払いエラーになるわな。。

そんなに浪費してないつもりなんだけどな、、

  

毎月、利用可能枠(私の場合20万円)まで使ってないのになんでこんなことになったのかというと、

 

カードで支払った金額は利用した月の翌々月に指定口座から引き落とされる。

そして、利用可能額がリセットされるのも翌々月(2ヶ月と少しかかる)。

例えば、6月に20万円使うと、それがリセットされるのは翌々月の8月(の引き落とし日)らしい。(※システム反映にさらに数日かかることもある)

え?まじすか。書いておいて自分でもよくわかってないんだけど。

ややこしくない?

 

えっと、、、つまり、、

 

■大丈夫パターン(4月から利用開始、利用可能枠が20万円の場合)

4月 10万円使う→利用可能額【10万円】

5月 10万円使う→利用可能額【0円】

6月 10万円使う、引き落とし&利用可能額リセット10万円(4月分)→利用可能額【10万円】

7月 10万円使う、引き落とし&利用可能額リセット10万円(5月分)→利用可能額【10万円】

8月 10万円使う、引き落とし&利用可能額リセット10万円(6月分)→利用可能額【10万円】

 

■やばいパターン(4月から利用開始、利用可能枠が20万円の場合)

4月 10万円使う→利用可能額【10万円】

5月 5万円使う→利用可能額【5万円】

6月 15万円使う、引き落とし&利用可能額リセット10万円(4月分)→利用可能額【0円】

7月 15万円使う(※)、引き落とし&利用可能額リセット5万円(5月分)→利用可能額【-10万円】※ほんとはエラーになって5万円しか使えないはず

8月 5万円使う、引き落とし&利用可能額リセット15万円(6月分)→利用可能額【10万円】

 

え?余計わかりづらいって?笑

 

とにかく、利用可能枠が20万円だからといって、

毎月20万も使えないってこと!笑

 

へー、知らなかったッス。勉強になりました。

 

で、カード会社にショッピングの限度額(利用可能枠)を上げてもらうために電話しました。

ほんとはネットとかアプリで手続きしたかったが、電話でしかやっていないみたい。

 

あとは、利用可能枠のアップの審査が通るかどうか、、

フリーターだし、年収とか正直に申告しちゃったし(自分でも少なすぎて引いた)、

落ちる気がする。笑