
Fuwalog

無理しない。我慢しない。頑張らない。

スマホなしで一週間生活した

こんにちは。
最近家のWi-Fiが繋がりません。ふわふわです。

スマホでブログを書いています。。

やっぱりパソコンの方が書きやすいな。

少し前の記事で、スマホを落として画面を割ってしまったと書きましたが、
先日、無事修理から帰ってきました!
↓少し前の記事はこれ
腹筋割る前にスマホがバキバキに割れたわ - ふわふわの頭の中の


スマートまっくすというところで修理してもらいました。

ーーーーーー

と、ここまでブログを書いて保存してかなり長い間、そのまま放置していました。。
こんばんは。ふわふわです。

ブログでも、ニュースでも、動画でも鮮度って大事ですよねー
とくに情報発信系のやつ。

この記事は私がスマホを修理に出したため、その間スマホなしで生活すると、どうなるのか?
という割とどうでもいい内容なのですが、
当事者としては「これ、ぜひブログに書きたいな、、」と思っていたのですが
いかんせん、少し前のことになってしまったので個人的にも、もうかなりどうでもいいです。笑
でも、でも、やっぱり書きたいので少しお付き合いください。

結論。スマホなしでも余裕。

はい。結論から言うと、スマホがなくても何も支障ありませんでした。笑

まず、私は普段からほとんどスマホを必要としないので、1週間なくても全然問題なかった。
仕事でも使わないし、頻繁に連絡を取り合う人もいないし。
なーんだ、私、もしかしてスマホ要らないんじゃないか?と思うほど。

でも、一応持っておかないと万が一の状況で困るのでやはりこれからも持ち続けると思う。
電話番号って何かしら必要ですし、、
あと、最近はPCの調子(というか家のwifiの調子)が悪いので、スマホの使用割合が増えた。
前は家では、ほとんどスマホでブラウザとか見なかったのに、今はスマホでネット見たりしている。
流石に動画再生はしないけど(多分すぐに速度規制かかるから)、ベッドでゴロゴロしながら、使えるので割と便利。
FXもPCで取引してたのですが、最近はもっぱらスマホでやってます。
最初はやりづらかったけど、慣れるとむしろスマホの方がやりやすいかも。
私が使っている外為オンラインはチャートがブラウザ(またはJava)で開くのですが、うちの環境だとエラーになったりすることが多くて
使いづらいのです。

ネットとFXとたまにKindleとゲーム。いやー、スマホって便利だな。

あれ、でもこれだったらiPod touchで事足りるな。。。笑

そんなわけで、なんにも参考にはならない感想でしたが、
一週間スマホ無しで生活してみました。

ちなみに。修理はなかなかスムーズでしたよ。

家や職場周辺で修理してくれるお店を探したけど、見つからず
郵送で端末を送りました。
まず、申し込んで数日で箱と緩衝材が送られてきたので、それにスマホ(SIMと電池パックは外した)を入れて送り返した。
さらに数日後、修理完了したので修理代を振り込んで下さいとメールが届いた。思ったより早かった。
入金後、数日でスマホが届いた。もちろんすっかり直ってました。
私が入金などでぐだぐだしていたため、合計一週間ほどスマホが手元に無い状態になってしまったけど、
ホントならもっと早く修理から帰ってきたと思う。画面の割れだけなら多分1日かからずに修理出来るのかな。

一番心配だったのは、個人情報とかデータの抜き取り(?)など。
流石にないとは思うけど、一応ロックかけたりSIM抜いたりしました。
初期化はめんどうだったのでしませんでした。笑

電池パックも抜いて送ったのだけど(なるべく勝手に動かされたくないから)、
スマートフォンの中にバッテリーが同梱されておりませんでしたので、当店のテストバッテリーを使い起動した所、データそのままで動作良好でございました。」とメールに書いてあった。笑
そりゃそうだよな。無駄な抵抗でした。
・・・ロックかけてたんだけど”データそのまま”って中見たの?ロックとか意味ないの?それともメールの形式上書いてるだけ?
ちょっと不安になりましたが、まあ大丈夫だろう。。と信じることにする。
(ホントは帰ってきて不審なアプリが増えていないかそっと確認した。笑)

修理に使われた交換用の端末は中古品だったのですが、特に目立った傷もなく新品同様でよかったです。
(画面割れだけの場合でも外装ごと取り替えるんですね。知らなかった。)

お値段は、作業代金、端末代金あわせて21800円でした。
送料などはかかりませんでした。
弱小フリーターには痛い出費ですが、仕方ないですね。
まあ、このくらいなら買い替えよりも修理に出してよかったと思います。

今度は絶対スマホ割らないぞ!と誓ったものの、
今もフィルム貼ってません。笑