
Fuwalog

無理しない。我慢しない。頑張らない。

1ヶ月、最低いくらで生活できるんだろう。

こんばんは。

 

もうすぐニート(無職)になるので、真剣にこんなことを考えています。

 

「一人暮らし、1ヶ月にいくらくらいお金が必要なんだろう?」

 

もちろん人によって違うし、住む場所なんかによっても違うので、

一概に〇〇円!とは言い切れないのだけれど、

 

私の今の生活で、金額を計算してみました。

 

まず、家賃。約31000円。

 これは一人暮らしの人は毎月必要になる出費です。

ネカフェ暮らし、ホームレスなども選択肢として無くはないですが、私はとりあえず家を借りていたいので、これはしかたないです。でも、3万てかなり安い方ですよね?

 

次は、光熱費。

 毎月、変動ありますが、だいたい5〜6000円くらいかな。

うーん、多分意識して節約すればもっと減らせると思う。

いまは割と電気付けっぱなし、お風呂入りまくりの生活なので。

 

健康保険。約2万2000円。高!

 正直これが今一番、困ってます。早く下がらないかな。

多分、今年の夏頃、収入に見合った金額に再計算されるのでもっと下がるはず。

 

住民税。たしか1万くらい。

毎月支払いではなく、年間4回?くらいの支払いだったと思うけど、ひと月あたりだとこのくらいだったはず。多分。

 

あとは通信費(ネット、電話)。約5000円。

 wimaxが約3400円、スマホが約1800円。

あれ、じゃあ、合計5200円か。

 

 

まとめると、

家賃・・・31000

光熱費・・・5000

税金・・・32000

通信費・・・5200

 

合計、7万3000円。くらい。

 

思ったより、高い!やっぱり税金の負担が大きいです。

 

毎月必ずかかる費用が7万で、さらにそこに食費や日用品の費用もプラスされるわけで、10万くらいは必要ですね。

 

しかも、もっと言うと、服とか美容室とか雑貨とか本とかアイスとかお茶とか

ちょっとした嗜好品も買ってしまうと、10万じゃ無理ですね。

 

わーーーー、生きるってお金かかるね。

 

でも、普通の人なら、交友費だったり、冠婚葬祭費とかもっとお金かかるんだろうな。

外食、飲み会、エステに、ネイルに、ショッピングに、デートに、ライブに、レジャーに、旅行に。

 

私、そういうの一切しないから安上がりだな。酒もタバコもギャンブルもしないし。

あ、FXはしてるけど。。

 

 

ここからは、妄想ですが、これをどこまで減らせるか考えてみた。

 

もっと安い部屋に引っ越す?

これは良い考えかと思いきや、そうでもないと思う。

引っ越しって結構お金がかかります。敷金・礼金以外にも鍵交換費、クリーニング(消毒)費、火災保険料、仲介手数料や、他にも「なんに使うの?」みたいな謎の費用がかかります。

 

なので、なにか理由がないかぎり、引っ越し回数は少ない方がいいと思う。

もし、10万の部屋に住んでいて、3万の部屋に引っ越すなら話は別ですが、数千円〜1万円くらいの違いなら、引っ越し費用の方が高く付く気がする。

 

でも、毎月1万円の違いが出るってことは1年で12万か。

やっぱり固定費を節約するのが一番効率的で効果的ですね。

 

私も、今は引っ越しは考えてませんが、できれば家賃もっと減らしたいな。でも、これ以上安い部屋だと、ろくな物件がなさそうなんで、躊躇ってます。

 

いっその事、ネカフェ住まいする?

これも憧れたりはするんですが、いまいち現実的ではないような・・・。

だって、住所不定になっちゃうでしょ?それが一番のネックなんです。

正直、ホームレスでもネカフェ難民でもいいんですけど、住所がないと色々困りません?郵便物とかどうすんの。そんな事考えてる時点で甘ちゃんなんだろうけど。

 

昔、ニュースでネカフェ難民が増えてます。みたいなの見たけど、

そのニュースで取材されていた女性は普通に働いているのに、ネカフェで暮らしているって言ってた。

履歴書には住所なんて書いたんだろうか。それとも在職中にネカフェ難民になったのだろうか。

 

ネカフェ暮らしも面白そうだけど、そこからまた社会復帰や、部屋借りたりする手間を考えると踏み切れないなー

 

光熱費、食費、雑費を極限まで削る

これが、一番現実的。というか必須科目。

光熱費は多分、無職になれば確実に減らせるはず。

今は一応社会人として毎日お風呂に入ってるし、ドライヤーとかアイロンとかも使うけど、これがないだけで結構節約できるでしょう。

化粧もしなくていいし、スキンケアもヘアケアもテキトーでいいし、服も買わなくていいし、洗濯も少なくできるし。

なんだったら江古田ちゃんを見習って全裸生活だってありだよ?いや、さすがにしないけど。

 

食費も、1日100円とかで生活できたらいいな。

パン耳と水道水のブレックファストに、袋ラーメンのランチ、夜はちょっぴり豪華にヤマザキのスナックスティック(通称:ダメ人間パン)とかさ。

 

まあ、できるのは最初だけで、途中でぶち切れて過食に走る気がするけど。

でも、無職だと空腹でへろへろでも仕事に支障がでないし、いいよね。

 

やっぱ無職っていいね。

 

 目標は、月10万円生活。

 

無職になったら、月10万で生活できるようになりたいな。

貯金もそんなにないからすぐ破綻しちゃうけど、1〜2ヶ月は生きられると思う。

その間、FXでお小遣いを稼ぐ(または大幅に貯金を減らす)つもり。

 

なんでだろう、こんなに最低の人生なのに、すごくわくわくする。

 楽しみだな。