Fuwalog

なるべく平和がいい。

Macのスクリーンショットのやり方がどうしても覚えられない人におすすめの方法

Macでスクリーンショットを撮る方法は以下です。

画面全体

shift + command (⌘) + 3

画面の一部分

shift + command + 4

 

他にもウインドウのスクショや、メニューのスクショもできます。

詳しくは↓

support.apple.com

 

何回やっても覚えられない。。

毎日やってれば覚えるのかもしれませんが、たまにしか使わないので一向にショートカットを覚えられません。これって私だけでしょうか。。

なので、「スクショとりたいなー」と思ったら、

とりあえずそれっぽいのを押してみる→上手くいかない→ネットで調べる

という、バカなことを毎回やってました。。

 

覚えられないなら、簡単なショートカットに変えればいい。

ついに、気づきました。遅いですが。。

そう、覚えられないなら、覚えられるショートカットに変えてしまえ!

 

f:id:fuwaf:20170430164139p:plainシステム環境設定>キーボード を選択。

 

 

f:id:fuwaf:20170430164146p:plainキーボードショートカット>スクリーンショット を選択。

右側のショートカットキーのマークをダブルクリック。

自分の覚えられるキーに変更!(私は「選択部分のピクチャをファイルとして保存」ばかり使うのでこれだけ「F4」に変えました。)

 

これだけでもう、「スクショってどうやるんだっけ?」がなくなりました。

もっと早くやればよかった。。

 

いまだに使い慣れないMac。

最近、やっと「⇧」はshiftで、「⌥」はalt/optionというのを覚えました。

今まで、「このマークは、一体どのキーなんだろう。。」と思ったまま放置していました。

多分、もっと知れば、もっと便利なんだろうなぁ。