
Fuwalog

髪乾かすのめんどくさい。

HMとヨーグルトでチーズケーキ作ってみました

概要

HM(ホットケーキミックス)でチーズケーキ作れないかなーと思い、ネットで調べたらクリームチーズのかわりにヨーグルトで作れるらしい。

これは簡単でお手頃だし、試しに作ってみました。

ちょっと失敗したけど、なかなか美味しかったです。

味は正直、自作<北海道チーズ蒸しケーキと思ったけど、作るの楽しいし、たくさん出来るので、まあ暇な人や好奇心のある人はやってみてもいいかも。

 

参考にしたレシピ↓

cookpad.com

 

材料

f:id:fuwaf:20170518171948j:plain

ホットケーキミックス150g

卵2個

ヨーグルト400g

砂糖50g

サラダ油大さじ3

(うちには秤や計量スプーンがないのでテキトーに目分量です。)

 

作り方

①材料を全部入れてまぜる。

f:id:fuwaf:20170518171954j:plain

なんか汚くてすみません。。

 

②フライパンで焼く。

f:id:fuwaf:20170518171958j:plain

ホントはオーブンで焼くのですが、面倒だし時間がかかるのでフライパンで焼いてみた。フタをして弱火〜中火でじっくり焼く。

 

f:id:fuwaf:20170518172003j:plain

だんだん周りが固まってきました。

思ったより火の通りが悪く、弱火でさらにじっくり焼く。

 

f:id:fuwaf:20170518172009j:plain

ひっくり返せるくらい固まってきたので、ひっくり返す。

ちょっと焦げた><

 

最初、中火で焼いてたけど、最初から弱火で焼いた方がよさそう。

 

 

f:id:fuwaf:20170518174130j:plain

裏面はこんな感じ。

ふわふわというより、ぷるぷるしてます。

 

f:id:fuwaf:20170518172112j:plain

出来立てを食べてみた。

すっごいとろとろ。生焼けのホットケーキみたいな。

味は、チーズケーキと言われたらチーズケーキ。作った本人はヨーグルトと知っているのでヨーグルトの味がしました。笑

香りはすごくチーズケーキみたいないい香りがします。

 

一晩冷ましてから食べると、しっかり固まってより美味しかったです。

ベイクドチーズケーキのしっとりねっとりほろほろ感はそんなになくて、しっとりねっとりぷるぷる。でした。

レシピ通り、オーブンでじっくり焼いたらまた違った食感なのかな。

ホットケーキならぺろっと1袋分食べてしまうけど、これは1ホール食べるのは相当ヘビーで、少しずつ切って食べてます。食べ過ぎ防止になりそう。

 

まとめ

実験みたいで楽しかったです。

ヨーグルトでここまでチーズケーキっぽくなるんですねー。

ただ、本当にチーズケーキを食べたいならコンビニとかで150円くらいの買った方がいいです。笑

 

クリームチーズで作るチーズケーキよりはヘルシーで、しかもすごくずっしりしていて食べ応えがあるので、ホットケーキミックス余ってるけど、ホットケーキ飽きた〜って時はこれいいです。