Fuwalog

なるべく平和がいい。

国民健康保険滞納の恐怖【財産差し押さえ&職場に連絡】

概要

国民健康保険は払った方がいいよーって話です。

というか払わないといけません。絶対に。

 

私はなぜか保険料の一部が未払いになっていて、そのまま放置していたのですが、地獄の果てまで督促状が届き、それでも放置していたら【最後通告】という怖すぎる手紙が届きました。

「〇〇日までに保険料を払わないと財産を差し押さえます」と書かれていました。

 

泣きそうになりながら役所に行って払ってきました。自首。

なんとか財産差し押さえは免れましたが、すごい怖かった。

 

もう、未払い放置はやめようと思いました。

 

詳細

ある日「国民健康保険が未払いになっています」という手紙が役所から届く。

国民健康保険はいつも口座引き落としで自動的に払っているのでなんでそんな手紙が来るのかよくわらなかった。

毎月(私にとっては)高い金額を納めているのに、「なんでだよ!」とちょっといらっとした。笑

そして、面倒だったのでしばらく放置。

 

しかしその後も定期的に督促状が届く。そして放置。

 

そんなやり取りを続けていると、ついに【財産を差し押さえます】という内容の手紙が届く。

今までの「もしこのまま未払いだと財産さしおさえちゃうよ〜」というノリではなく、

はっきりと「〇〇日までに保険料を払わないと財産を差し押さえます」と書かれており、【最後通告】という恐ろしいタイトルまで付けられていた。

 

文章から(あ、、これ、マジなやつだ。。)と悟りました。遅すぎ。笑

 

というわけで、怖すぎたのですぐに役所に行ってきました。

担当さんに【最後通告】の手紙を見せると、若干引いてました。ごめんなさい。

そして、未払いになっていた分を支払い、解散。

ほんとあっさりしてました。

なんかもっと咎められるかと思ったけど。

 

ちなみに、なぜ口座引き落としで自動的に払っているはずなのに未払いがあったのかというと、保険料の変更(多分収入の関係)があり、その差額分はなぜか口座引き落としされないらしい。なんでやねん。。

 

財産差し押さえるくらいなら、勝手に口座から引き落としてくれればいいのに。とか思いましたが、まあそういうルールなんでしょうか。なんか納得いかないけど。

 

あと、文句を言いたいのが、支払いにわざわざ役所に出向かなければいけないこと。

督促状と一緒に払い込み用紙入れてよ。コンビニで払うから。

まあそれは、私が放置キメ込んでいたせいなのであまり強く言えませんが。。

 

というわけで、国民健康保険を払わないと借金取りに追われる恐怖を味わうことができるので、みなさんくれぐれも税金は払った方がいいですよー。

どうしても払えない場合は放置せず、役所に相談しましょう。